✽ブログへの御訪問ありがとうございます✽

゜*:。・Let me ever be a channel of blessings.  ・。:*゜

◆avance+ minneショップ  

2016年11月12日

宝石のような。。。 の正解は。。。

前回の記事の答え


虹の輝きが美しくみられている これは一体何の石でしょう

宝石のような。。。 の正解は。。。



実は


正解は 『 氷 』  です


石と言って意地悪してしまいました
だって直ぐに答えられてしまうと悔しくて・・・

(  ̄ω ̄)・・・意地悪ババァの*emiでございます ほほほ、ごめんあそばせ


それにしても 氷に虹の輝きが出る 知ってましたか
こんな身近に七色を楽しめるのです
楽しむコツは
光が当たったときに ふと氣づくだけ。。。

わたしが氷に七色が現れることに氣づいたのは22歳のころ
コップに入れた氷に太陽光が入って、ありゃ!綺麗!
余りに綺麗な模様だったので水彩画に描きました
そうしたら、教室の先生が 抽象的で独創的ですね と褒めてくださったのですが
「実は、氷を描いただけなんです ^^;」
それでも、視点がよろしい とまた褒めてくださいましたよ
(なんて素敵な先生なのでしょう)


宝石のような。。。 の正解は。。。

ナニかを見つける 作る 手で表す
人間は創造が好きな性分だと私は思っています

ですから、どんなにコンピューターや道具が発達して便利になっても
結局は、少々不便でも、一から自分の手で創りたい、手をかけたい、仕上げたい
手の感触を感じたい
五感で感じて創造したい
そう思ってしまうのではないでしょうか

余りに便利に成してしまうと 脳が物足りなさを感じるのかも と思ったりします

今は、スマホなどで本が読めたりして 本の売り上げが落ちているようですけれど
わたしは、そのうち、”紙の本” に返るのではないかと考えています

だって、ページをめくる瞬間の 
パサッという紙の出す音と
ふわっと立ち上る紙とインクの臭いと
手に残る感触が
心地よい

パラッとめくるだけで読んだ内容を直ぐに振り返られる
一回でそのページをめくれたら、人知れずドヤ顔になったり。。。

それらも紙の本の醍醐味だと思うのです


あら・・・宝石のような氷の虹の話が 何故か本の話になってしまいました
ごめんくださいませ。。。





同じカテゴリー(✽be acob。。。)の記事
思いでの品を
思いでの品を(2017-06-26 08:00)

独りカフェ気分
独りカフェ気分(2017-06-21 11:31)

美味しそう
美味しそう(2017-06-05 13:58)

太りそう…
太りそう…(2017-01-18 19:06)

遅ればせながら
遅ればせながら(2017-01-09 10:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。