✽ブログへの御訪問ありがとうございます✽

゜*:。・Let me ever be a channel of blessings.  ・。:*゜

◆avance+ minneショップ  

2014年08月22日

魔除けのShell

魔除けのShell

✽水字貝-沖縄では昔から魔除けとして使われていました


明日道の駅嘉手納のちょっとしたイベントに参加予定だったのですが
都合がつかなくなり、断念~非常に残念です
久しぶりのイベント出店楽しみだったのにな。。。

天然石ジュエリーのほか、先の記事からあるように貝殻もたーくさんあるので、それらを出品する予定でしたのに…

その内の一つ、こちらの写真は水字貝(スイジガイ)です
形が『水』という漢字に似ていることから名付けられた貝です

実はこの貝、沖縄では昔から魔除けとして使われていました
門や軒先、トイレ(昔は外にあった)、豚小屋(懐かしい響き~)、塀などにぶら下げて、火難除け、災難除け、魔除けとしていたそうです

口の開いているところが表になり、こちらを前にしてぶら下げます
大きく開く穴に、『魔』や悪いモノを吸い込むということらしいです
それに刺のような形で悪いモノを突き刺す意味もあるようです

当たったら痛そう
きっと悪もよってこないはず
下げる時は落ちないように充分に気を付けてくださいね

魔除けのShell

*emiも家庭用にGETしております
私はこの写真のようにして模様のある側を上にして インテリアとして飾っています
魔除けになっていないかも~(笑)

ま、いっか~*

魔除けのShell

他の貝殻もこのようにパックにしたりして出品準備してましたの
天然ですので、欠けや傷、色ムラなどが入っている貝殻もありますけれど それも風合いとして楽しんで頂きたいです

次の機会には持参します
その時には是非見にいらしてくださいね

ここのところ 空の青さがとても鮮明で気持ちがいいですね
太陽の陽射しに、いつもは縛っている髪を解いて 毛髪にも日の光を当てています
わたし、頭皮と髪の毛を光に当てて数分間消毒(笑)するの好きです 
光の反射で虹の玉が髪に万遍無く輝きます

それでは今日も細胞活き活きで参りましょう

be acob... ハート


昼のお空よよっといで

大海に深い色の場所があるように

大空にも深く濃い色の場所がある

*:。・゜  それは太陽の傍 太陽の周り 太陽の向こう  ゜・。:*

そこが一番に 昼のお空で暗く深い色。。。

昼のお空よよっといで



同じカテゴリー(✽雑貨)の記事
トースターカバー
トースターカバー(2018-06-14 11:11)

思いでの品を
思いでの品を(2017-06-26 08:00)

美味しそう
美味しそう(2017-06-05 13:58)


この記事へのコメント
そうだ!水字貝って魔除けになるんでしたよね!
実家にたくさん転がってるのでもらってこなきゃ!
Posted by K's coffeeK's coffee at 2014年08月23日 00:50
☆K's coffeeさんへ
沢山転がってるんですか~!?
そうです、転がってるなら利用しなきゃ~♪
吊り下げには、しっかり固定して落ちないようにしてくださいね
それにしても、沢山 って、漁師さんだったんでしょうか
それか、昔には豊富に採れたっていうことかしら。。。✽
Posted by *emi at 2014年08月23日 07:28
こんにちわ。

そういえば、昔祖父母の家にも↑貝が
ぶらさがっていました。。。魔よけだったんですね~
わが家にも、貝、おいてますよ。
ある人に「あなたは水場に貝を置いたらイイよ」
と言われて・・魔よけ?お守り?
確かに、いいこと、ありました♪
Posted by meegmeeg at 2014年08月30日 09:46
☆meegさんへ
そうでしたか、meegさんの祖父母様も魔除けとして貝をつかっていたんですね
昔の方々って、色々と物知りだったり意味深なことを日常で行なっているんですね

貝を置いていいことあったんですか~良かったですね♪
更にわくわくが起こりますように~*
Posted by *emi*emi at 2014年09月01日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。